真剣に結婚を考えている方を全力でサポートします

イベントの多い秋なのに。。。

こんにちは。
例年なら、今の時期はどの学校も学園祭で賑わっていることでしょう。今年はコロナで一変しました。中止した学校、オンラインに切り替えた学校、3密に配慮しながら規模を縮小して実施している学校と様々です。いずれにしても、主催者側、来訪者側ともにストレスの多い学園祭であることは間違いありません。受験生にとっては、在校生と触れ合える数少ないキャンパス訪問のチャンスだけど、とても残念だ。
また、体育祭も学園祭と同様の対応を取る学校が多いだろう。

日本でも定着したハロウィンももうすぐです。ハロウィンについて雑学を一言。

ハロウィンは、古代ケルト民族のドゥルイド教で行われていたサウィン祭が起源といわれています。古代ケルトでは、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。しかし、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするといわれていました。そこで人々は悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき、仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火を行ったといわれます。
やがて、キリスト教圏へ広がりましたが、最近では宗教的な意味合いが薄れて大人と子どもが仮装をして楽しめるイベントになっています。

ハロウィンは日本のお盆のような感じだったんですね。
ご自宅でハロウィンを楽しんではいかがでしょうか。

2020/10/19